札幌中心街にあるギャラリーです。
ぬくもりのあるアイボリーカラーの空間とアートたちが
ココロ和ませてくれます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
北の模様帖 in cholon 札幌
こんにちは、スタッフの柴垣です。

 先週は秋に近づいていますね、と言いましたが…もう秋真っ只中ですね!
 夏から秋の間がほんとに一瞬でしたね。

 秋の味覚ということで、大通り公園ではオータムフェスタを開催しています^^ 
北海道各地のおいしい食べ物がたくさんあるので、是非行ってみてください〜 
私も昨日行って、焼きホタテを食べてきました!身が大きくて美味しかったです♪ 

 -------------- 

今日はまた外で行われる展示会のお知らせをしたいと思います。
 ivoryは札幌のアートの発信場所となれるように、
 外でのイベントのお知らせもしていきたいと思います 


私はとにかく可愛くて一目ぼれしてしまいました。 

 【北の模様帖2010 autumn/winter】
   

 札幌在住のテキスタイルデザイナー岡理恵子さんが主宰する「点と線模様製作所」の作品展がcholonで行われます。
 夜の森に響く鳥の鳴き声を題材に作った模様 “bird garden”を含む生地の切り売りを中心にバックやハンカチなどの小物が揃います。
 インテリアを彩ったり手芸の材料として楽しんでご覧いただけると嬉しいです。 

 □10/6(水)−10/11(月)
 □cholon (札幌市中央区南1条西12丁目ASビル1階(電車通り沿い、南向き))
 □Tel:011-210-0787 □営業時間:11:00 〜 19:00  火曜定休
その他 comments(0) trackbacks(0)
スタジオジブリ・レイアウト展

 こんにちは!ivoryスタッフの柴垣です!

ここ何日か空模様があまり良くないですね…
気分もちょっと乗らないような、、、
いやいや、そんなときこそ楽しいことを考えましょう!^^

明日は真夏日になると天気予報で言ってましたし、あさってはもう土曜日です!

>>>

その、あさってから芸術の森美術館で行われる
「スタジオジブリ・レイアウト展」の紹介をします!


ジブリはわかるけど、レイアウトって何、、、?
と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も何の事だかさっぱりわかりませんでした、、、><

少し調べてみたところ、

◎レイアウトとは◎
1枚の紙に背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、カメラワークの有無やそのスピード、撮影処理など、そのカットで表現される全てが描かれた、アニメーション制作における画面の設計図とも言えるもの。

だそうです。
アニメーションの制作ではとても大切な存在なのですねー


展覧会では、宮崎監督直筆のレイアウトを中心に展示するそうです!

あの面白いジブリアニメがどうやって作られているのか、
自分の好きなシーンはどうやって作られたのか、
そんな裏側を覗けてしまう展覧会のようです。
楽しそう!

ちなみに私は「となりのトトロ」と「紅の豚」が好きです♪
ほんとうにちなみにでしたね、、、


芸術の森美術館には、屋外美術館や工芸館での展示などもありますので、たくさん楽しめると思います!
自然も豊富なので、癒されますしね^^
ぜひ、足を運んでみてください!

------------------------------------

「スタジオジブリ・レイアウト展」

会   期:2010年6月26日(土)〜8月29日(日)*会期中無休
開館時間:午前9時45分〜午後5時30分
※毎週金曜日および8/12(木)-15(日)は21時まで(入場は20時30分まで)

 観覧料:一般・大学生 1,100(900)円、高校・中学生900(700)円、小学生 600(400)円        
※( )内は、前売および20名以上の団体料金

詳しい情報は芸術の森美術館のHPをご覧ください

------------------------------------

その他 comments(0) trackbacks(0)
海辺のこどもアートワークショップ

 こんにちは!アイボリースタッフの太田です。
最近めっきり暑くなってきましたね。
今日は、気温こそ高くないもののムシムシしていて…
暑がりの私にとっては、修行の季節です!

さて、夏といえば海!ということで
今日は、そんな夏にぴったりなイベントのお知らせです♪

海辺のこどもアートワークショップ

人気イラストレーターKinproと一緒に!
海辺のこどもアートワークショップ

  【日時】2010年7月11日(日)
      午前10時〜午後3時
  【場所】脇坂工務店(銭函2丁目43番地9号)
 【参加費】1000円(チョーク代込み)
【募集人数】100名(3歳〜)
      小学校低学年までは保護者同伴
 【持ち物】昼食

壁にペイントをしたり
地面にチョークで思いっきり絵を描いたり
海辺のデッキをオブジェで飾ったり
シャボン玉アートを体験したりと
楽しい催しが盛りだくさんのようです!

普段なかなか出来ないアートな体験を、ダイナミックに楽しめそうですね♪
夏に、海辺で、アートを!

汚れてもいい服装で、思いっきり楽しみましょう(^.^)/

※注意※
野外でのアートワークです。帽子・汚れてもいい服装でご参加ください。
駐車スペースが限られておりますので、公共の交通機関でお越しください。
雨天の場合、チョークアートのみ18日に延期になります。

お問い合わせ・お申し込み・詳細はこちらです↓
(詳細)
 Zenibako style Timeless BLOG(http://zenibakostyle.blog46.fc2.com/
(問い合わせ・申し込み)
 zenibako.style@me.comより、
 お名前・連絡先・参加人数(大人、子供は年齢も)を明記の上お願いいたします。

その他 comments(8) trackbacks(0)
親友の個展やってます。
JUGEMテーマ:個展







Kiri Miyahira 夏展 「Oriental Modern」

6月9日(水)〜15日(火) 10:00〜20:00
(最終日 19:00まで)

大丸札幌店7階「暮らしの彩り」




 何を隠そうと、かれこれ四半世紀以上の付き合いでもあり、


よき理解者でもあり(お互い)、私の保護者(笑)でもある


宮平 桐ちゃんの個展がただいま大丸札幌店で開催されてます。


昨日の初日は予想通り大盛況だったようです。



時間をみて顔出たいなーと思いますっ!



みなさんもぜひ行ってみてください。





不思議な魔力にやられますよ。ww





記:k

その他 comments(0) trackbacks(0)
しんか展

 こんにちは、ivoryスタッフの柴垣です^^
なんだか毎日曇り空ですね。
快晴!暑い!という日々に早くなって欲しいなぁ…と願っています


今日は「第5回 しんか展」という、
知的障がいのある方の絵画展を紹介したいと思います。
ivoryでいつもお世話になっている、山の手養護学校の植田さんもこの絵画展に関わっています。

しんか展


まずは、パンフレットからの抜粋です。

>>>>

知的障がいのある人の中には、独創性や奇抜な表現で高い芸術性を感じる作品を生み出す人、素朴さや素直さ、色彩の豊かさなどで見る人に感動を与える作品を生み出す人たちがいます。

「しんか展」はこのような人たちの発表の場にするとともに、作品を審査により選び、良い展示環境で多くの方に観ていただきたいという趣旨で開催する公募美術展です。
それらの作品の芸術性を正当に評価していただき、所有を希望される方がいれば作者とつなぐ活動もしています。

>>>>

私も昨年の作品を見たのですが、とても力強いパワーを感じました。
一つひとつの作品が人を惹きつける魅力を放っています。

アートは分からないわ、という方も何かを感じ取ってもらえるのではと思います。

-------------------------

「第5回 しんか展」

【期間】2010年6月3日(木)〜6月8日(火)
【場所】大同ギャラリー (札幌市中央区北3条西3丁目 大同生命ビル3・4F)
【時間】10:00〜18:00
    ※最終日は17:00まで
    ※6日(日)はギャラリーの都合で14:00からの開場になります。

その他 comments(0) trackbacks(0)
ムーミンプレミアムセレクション

 こんにちは!アイボリースタッフの太田です。
今日は、私のおすすめイベントを紹介したいと思います!

アイボリーから程近くの札幌PARCOにて、
只今「ムーミンプレミアムセレクション」が開催中です。
皆さん、もうご覧になりましたか?
私は、先日見てきました♪

イベントオリジナルグッズや新商品、輸入雑貨などが勢ぞろいしています!
ムーミングッズが沢山並んでいて、見ているだけで楽しいっ。
そう、見ているだけのはずだったんです・・・が!!
店内に流れているBGMが素敵で、ついついCDを購入してしまいました〜
(The 衝動買い!ですね;でも、正解でした^^)

そして、このイベントには、品揃えが豊富なグッズの他にも見所があります!
会場に行かれた方は、是非内装に注目してみて下さい。
ムーミン屋敷の模型や、壁のキャラクター紹介の窓など
いろいろ工夫が凝らされていて、ちょっとした発見がありますよ♪

-----------------------------*
(期間) 5月13日(木)〜6月13日(日)
(会場)札幌PARCO 本館1F・特設会場 ★入場無料★
-------------------------------------------------*
まだ期間中です!大通にお越しの際は、足を運んでみてはいかがでしょうか?
あ、アイボリーにも是非お立ち寄りくださいね♪

その他 comments(0) trackbacks(0)
ゴーゴーミッフィー展

 今日は私のおすすめの展示会をお知らせします♪

それは、5月26日から大丸札幌店で行われる
「ゴーゴーミッフィー展」
です!

ミッフィーちゃんはみなさんご存知だと思うのですが、
なんと今年で生まれて55歳になるのです!
うーん、55歳には見えない…

その55年を記念して全国で展覧会を行っているのですね。
それが札幌にもやってきます^^


私は東京で観にいったのですが、
終止ミッフィーちゃんのかわいさに癒されていました。

かわいさはミッフィーちゃんのみならず、
会場に来ているお子さんがかわいいです。
ミッフィーちゃんだー!とはしゃいでいる姿がなんともほほえましいです。

展覧会を観るまでは、
「ミッフィーちゃんかわいいよねー^^」
という程度だったのですが、展覧会後には
「きゃー!ミッフィーちゃんだー!かわいいー!」
という反応をするようになりました。
ミッフィーちゃんパワー恐るべし。


グッズもとてもたくさんの種類があるので、
それを見ているだけでも楽しめますね。
今回の展覧会オリジナルのグッズも豊富です。

詳しい情報は↓のHPをご覧ください。
このHPもミッフィーちゃんがたくさんいて、とてもかわいらしいです^^

http://www.asahi.com/event/miffy/

-----------------------------

【期間】2010年5月26日〜6月7日
【場所】大丸札幌店7階ホール
【時間】午前10時〜午後7時30分(午後8時閉場)
    ※最終日は午後4時30分まで、午後5時閉場
【料金】一般800(600)円、大高生600(400)円、中学生以下無料
    ※()内は前売り

【URL】http://www.daimaru.co.jp/museum/sapporo/miffy_sappro.html

-----------------------------

その他 comments(0) trackbacks(0)
クリスノゾミ アクセサリー展のおしらせ
JUGEMテーマ:個展
 
こんにちは。今日はいつも作品展でお世話になっている作家さんの宣伝です。

私もよくアクセサリー使わせていただいてます♪

ほどよいデザインと質感が大好きで、ついつい展示会ごとに
アクセサリーケースのなかに増えていきます・・・・

今回はアムチョコさんでこじんまりと、ということですが、お茶ついでにでも
ぜひ覗いてみてください♪





クリス ノゾミ アクセサリー展

2010年 6月2日(水)〜6月27日(日)

スイーツ&ハンドメイド・カフェ アムチョコ
 
札幌市白石区東札幌1条1丁目7−32 TEL/FAX:011-833-0208
営業時間 : 11:00〜19:00 (金・土〜22:00) 
定休日:月曜・火曜日







その他 comments(0) trackbacks(0)
夏みたい

 こんにちは。ivoryスタッフの太田です。

ここ何日かで一気に暑くなりましたね!
昨日は、札幌駅南口の温度計が25.4度になってましたよ。
暑がりの私は、早くもバテ気味です、あー。

今日は少し暑さが収まった気がしますが、
これからの為に!夏バテに効く食べ物を調べてみました。(えっ?気が早い?)


●夏バテに効く食材●
 良質のたんぱく質、ビタミンB群、お酢類、ビタミンC・・・

そういえば、よく夏バテの時にはうなぎ!なんて聞きますよね。
にんにく、生姜、梅干、枝豆なんかも良いとか。

あと、なんとなく感じたことですが、
暑い地域のお茶ってすごーく甘いですよね?甘いものも良いのでしょうか?

●夏バテ対策●
 身体を冷やさない

夏バテの原因の1つが、身体の冷えなんです!
だから、シャワーじゃなくて入浴、
冷たい飲み物じゃなくて温かいものが良いみたいですね。
(うーん、今までやってた事は逆効果だったのかぁ・・・)


あ、最後に、私の家で良く作る「黒糖しょうがミルク」
温かい飲み物で、甘くて、生姜が入ってるので
夏バテにも良いのでは・・・と勝手に思いました。
鍋で温めた牛乳に、生姜を摩り下ろして、黒糖を溶かすだけです。
(最後に茶漉しでこして下さい ^_^)
意外とおいしいんですよ〜!良かったら、お試しください♪

なんだか、私のお勉強コーナーになってしまいましたね・・・
ちょっとでも参考にしていただけると嬉しいです♪
日に日に温かくなる空気を楽しみつつ、明日もいい日にしましょう〜。
では、また。

その他 comments(0) trackbacks(0)
革切り続報
 こんにちは!スタッフ近藤です◎
雨なんだか雪なんだか曇りなんだかよくわからない天気が続きますね。
こないだの強風の日は本当につらかったです。

今日は11月14日にお伝えした革切り任務の写真をご紹介します。

どどーん!!

p1030750
じゃーん!
色とりどりの革が本当にキレイでしょ??
触っても気持ちがいいんです♪

p1030751
こちらはなにやら長いひものようですね…

p1030752
これまたなにやら面白いかたちです。
真ん中に切れ目が2本…
謎多き革切り任務。

一体この革たちがどんな姿に変わるのか?!
その全貌はまた今度お伝えします!!
その他 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>