札幌中心街にあるギャラリーです。
ぬくもりのあるアイボリーカラーの空間とアートたちが
ココロ和ませてくれます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
初ブログとかげ
 

はじめまして!ivoryスタッフ近藤です。

今日からスタッフとしてivoryに仲間入りします。

「ivoryスタッフ」という響きがなんだかくすぐったい!うれしい!

みなさまどうぞよろしくお願いします。

初ブログ、何をテーマにしようかなーと悩んで悩んで決めました。

ivoryショップの素敵なところ紹介その1にします。

そんなのもう知ってるよーという方も新入りの発言だと思って温かい目で見守ってください。

さて、

p1030275

これがその1です。

うーん、ivoryっていう文字が影になって映ってとってもかわいい!

「R」が傾いているのが不思議です。

どなたかの粋な計らいでしょうか。

ivoryへお越しの際はぜひ注目してみてください!

影といえば影絵って楽しいですよね。

私は手で作る影絵にとっておきのがあるんです。

今度披露するチャンスがあればご紹介しまーす!

ではまた!ivoryスタッフ近藤でした!

タイトルが新種のトカゲみたいになってしまった!

- comments(0) trackbacks(0)
夏のお手紙
こんにちは、スタッフ橋本です!
なにやらじめじめと鬱陶しい夏になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

日照時間が少ないので、今年はうちの畑もトマトが熟してくれません…
ズッキーニばかりがむやみに大きくなっていきます。



さて、夏といえば暑中見舞いですね。(ですか?)
季節のご挨拶に、ハガキではなくかわいいメッセージカードを使ってみませんか?

 

minicoさんの封筒入りメッセージカードです。
種類が豊富!かわいい!!
p1030266

上:鳥と木
下:ハリネズミ
地が水玉模様です。

p1030268

ワンポイントもシンプルで良いなぁ…
左上から時計回りに、ひつじ、鳥、ハリネズミ、ゾウ。

p1030269

色違いのゾウさん。

 


私が一番好きなのはこれ!
p1030267

もこもこのひつじが雲か風船のようで可愛らしいです♪
色違いでピンクもありますよー。

 


中はこんなメッセージカードが入ってます。
p1030271
p1030272

このように入れて使ってくださいね。

 

p1030263

ちなみにイーゼルに立ててあるこのカードラック、店長自らトンカチを振るって作ったものです。
ご来店の際はこちらも是非見て行ってください(笑

shop情報 comments(0) trackbacks(0)
書道展開催中
 昨日から開催しております。
素敵な雰囲気の展覧会です。

p1030258p1030255

お花がいっぱいです。

p10302591

布との組み合わせがあったかいです。

p10302563

会期は明日まで。
是非おいでください。

- comments(0) trackbacks(0)
RSR2009 x noumenon

こんにちは*
ivoryスタッフなりたです

今年の夏一番アツイ!
ライジングサンロックフェスティバル2009!
追加アーティストも日付も着々と迫ってきてあと21日となりました!
今年も最高に楽しいんだろうなーと思うと毎日夜しか眠れません!

はてさて
そんなアツイRSRで私の所属する札幌市立大学美術部noumenonは
KIDS GARDENの制作をしています。
昨年のものですが、これこれ↓


昨年ライジングに行った方は見たのではないでしょうか、この子供の楽園。
中に入ると大きなスライダーやてんとう虫のメリーゴーランド、ワークショップルームがあり、
大人も子供も楽しめるスペースとなっております。

こんな風にフラッグをいっぱい立てたり、地面ふかふかにしたりして
非日常の夢の世界をつくりました!

そして今年も作ります!KIDS GARDEN!!!
日に焼けながら歌いながらケンカしながら楽しく作っているので
会場に来られた方は是非遊んでってくださいねー♪
今年のKIDS GARDENのテーマは「オト族」です。
お楽しみにー!ふふふ

お知らせ comments(0) trackbacks(0)
夏季営業日のお知らせ
 

ようやく夏のお天気ですね

 

でも例年からいくと、かなり寂しい暑さの夏で、ちょっと拍子抜けしてしまっている

今日この頃。。。

 

気が付くと、もう学生さんたちは夏休みに入る頃。

ということで、(?)

今年の営業日(夏季)をお知らせいたします。

 

なんと、今年は夏休みを頂きません!!

 

通常通りの月曜定休となっておりますので、地方からお越しの皆様、

ぜひこの機会にアイボリーまで足を運んでみませんか?

 

スタッフ一同心よりお会いできることを楽しみにお待ち申し上げます!!

お知らせ comments(0) trackbacks(0)
あめ と あじさい
こんにちは。ivoryスタッフ成田です
今日は雨・雨・雨
バックミラー越しに映る後ろの車のワイパー達が
私の車の音楽にのって楽しく動いているようで、
なんてかわいい光景!
そんなMusicVideoが作りたくなりました・とさ


こんな日は、あじさい日和なので
長靴とレインコートを引っ張り出して
ivoryに来ればいいと思います。

ほら!




 

季節感たっぷり!やるねー
あじさいの入っている器は、洞爺湖のアトリエで制作活動を
行っているgla_glaさんのものです。
ガラスの中の気泡が雨のようで海のようで宇宙のようで
あじさいの下に広がる宇宙ってきっと雨のしずくで出来ているんだろうなー
無限ワープ!

gla_glaさんのアトリエではガラス体験もできて
誰でも自分だけのガラスを作ることもできます!これは行くしかない!
ずっと思ってたけど今年の夏こそは私も行きます!
詳しくはこちら▼
http://www.mimizu.net/gla_gla/

gla_glaさんの商品はivoryにもたくさんあるので
ぜひ見に来てくださーい・ネ'u`♪


and more!
来週末7月25日に幌内にて「線路の灯り展」が開催されます。



 

幌内炭鉱閉山の後、放置されたままになっている幌内線跡にろうそくを灯し、
ずり山まで灯りを繋ごうというイベントです。 これに私の所属する札幌市立大学美術部noumenonが参加します。 インスタレーション的なことをしますよーまだヒミツ。 本当に場の記憶を感じる美しい場所なので 三笠にはおいしーいホルモン鍋もあることですし 一緒に楽しみましょーう! それではまた!よい3連休を!
今週のお花 comments(0) trackbacks(0)
テディーベアーがいっぱい♪





大人のための大人の人形です。
めちゃくちゃかわいすぎです。もう。








よくこんな小さいものが緻密にできるものだ・・・・







勝手な想像ですが、作家さんて、A型の方多いですか?







ほとんどのものが販売可能になっているようです。
ぜひお手にとってご覧下さい。


今回は今日を含め、2日間のみの展示会です。


クマ好きのみなさ〜ん、お急ぎあれ♪
Happy Heart Bears

7月17日(金)〜18日(土) 11:00〜19:00

ほくせんギャラリーアイボリー

中央区南2条西2丁目ほくせんブロックビル4F

参加作家

ATSUKO BEAR

Fairy Market

Jasmin Bear

おーぷんせさみ

Sho*Bear

blissful bear*

イトウ雑貨工房

N14th-street
 
ギャラリー情報 comments(0) trackbacks(0)
陶芸市のあとですが。
 


先日は江別で陶芸市があったそう。

お店があるのでわたくしは今年もまた行くことができなかったのですが、

スタッフが見に行ってくれてました。


この日を楽しみに一年かけて待っているファンがそれはそれはごまんといらっしゃるようで

話を聞くと「来年こそは・・・・・」と意気込んでしまいます。


シャトルバスも沢山でているそうですし、全部じっくり見るには5時間はかかるとのこと・・・・


しかもお目当ての作家さんのものは初日の午前中に行かないと

なくなってしまうらしく・・・


すごいですね〜。


と、全部聞いた話ですが、今年も大盛況だったようです。


実は、この陶器市にはうちの作家さんが皆参加しております。


みんなのところへ行ったらしいけど、どこもお客様がいっぱいで
話しかけることができないほど忙しそうだったらしい。

そんな中、一人だけ運よくご挨拶できた作家さんが「さとうあかりさん」。

彼女とはまだ数えるほどしか面識のないスタッフなので、「あ〜、どっかでみたことある〜」

から始まったらしい(笑)

なぜがそのやりとりが笑えたので、今日はあかりちゃんの作品を紹介します。


とっても暖かく、やさしい時をもたらしてくれそうな時計です。

贈り物などにいかがでしょうか?
shop情報 comments(0) trackbacks(0)
お茶!!
 

p1030240p1030241

こんにちは、スタッフ橋本です。

現在開催中の「粟田焼  安田浩人  茶陶展」。
お店で作業中、思いがけずお茶を点てていただきました!

久々にお抹茶を飲みましたが、こんな美味しいお茶は初めて飲みました。
泡がふわっふわで、まったく苦くなくて。

お菓子は一見クッキーのようですが、「○○おぼろ(うろ覚えです、ごめんなさい!)」というものらしく、クッキーとは違って口に入れるとすぐほろっと崩れて不思議な食感でした。
どうやったらあんなお菓子ができるのかとても気になります。

 

展覧会即売会は明日まで。
写真のお茶碗のように、繊細な模様が入った美しい器だけでなく、おもちゃのようにかわいい細工物や、「本当に粘土!?」というような樽や瓢箪そっくりの器、茶道具などがたくさん並んでいます。
渋いけれど華やかな、繊細で面白い作品ばかりです。

都合により写真を掲載することはできませんが、茶道具、陶器好きの方は見ないと損です!!

なお、今日(11日・土)と明日(12日・日)の13:00〜14:00には、作者の安田さんによるトークセミナーも行われます。
陶芸をかじった身としては楽しみでなりません!

今日を入れて残り二日!
四番街祭も良いですが、こちらも是非おいでください♪

ギャラリー情報 comments(0) trackbacks(0)
明日より開催「粟田焼 安田浩人 茶陶展」
JUGEMテーマ:個展




駿河屋主催

粟田焼  安田浩人  茶陶展

7月9日(木)〜7月12日(日)
11:00〜18:00

安田 浩人氏 陶歴

昭和37年  京都・粟田に生まれる
   63年    京都府立陶工職業訓練校 成形科卒業
平成元年    京都市工業試験場 陶磁器専修科本科修了
    2年    京都市工業試験場    陶磁器専修科研究科修了
         西村徳泉工房に就職
平成 3年    第13回京焼清水展に「青白磁百合櫨合」入賞
        7年    西村徳泉工房より独立
   10年    98年淡交ビエンナーレ茶道美術公募展に入選
   11年    大丸京都店にて個展
   14年    東京 渋谷東急本店にて個展
   15年    京都 野村美術館にて個展
        大丸京都店にて個展
   16年    清蓮院門跡東伏見慈晃御門主様より御用
        中宮寺門跡日野西光尊御前様より御用
   19年    大丸京都店にて個展
        京都府「京もの工芸品技術後継者」認定
   20年    大丸神戸店にて個展
        大丸東京店にて個展



なお、安田氏によるトークセミナーも行う予定です。
7月11日(土)、12日(日) 13:00〜14:00


日本の伝統を身近で感じられる展示販売会です。

 


   

ギャラリー情報 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>