札幌中心街にあるギャラリーです。
ぬくもりのあるアイボリーカラーの空間とアートたちが
ココロ和ませてくれます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
お掃除日和

こんにちは、スタッフ橋本です。
秋分もとっくに過ぎ、今日で9月も終わってしまいますね。ついでに言うと103年続いた札幌西部も今日で閉店だそうです。
Loftは年末まで営業が延びたようですが、札幌に馴染み深いお店がなくなってしまうのは寂しいものです。

年末といえば大掃除。
というわけで今回はivoryのお仕事の一つ、お掃除についてです。














いつもいろいろなイベントが入っているivoryですが、時にはお客さんのあまり来ない日もあります。
こういうときスタッフが何をしているかというと、様々な業務のうちの半分くらいをお掃除に費やしています。

埃っていつも掃除しててもいつの間にか溜まるんですよねぇ。
床や壁も改めてみると結構汚れていたり。

なので整理整頓はもちろん、アトリエやお店の床をきれいにしたり、並べた商品の埃を払ったり、入り口のガラスを磨いたりと、お客さんのあまり見ていないところを狙ってちょいちょいとお掃除お掃除。
ギャラリーが使われていないときは床拭きや壁拭き、展示で壁に空いた釘穴の補修など、細かいものも含めていろいろな掃除やメンテナンスを行っています。


当たり前のことですが、せっかく買おうと思った商品が埃まみれだったり、展示しようとした壁が汚れていたりしたら誰だって良い気はしませんよね。
掃除をしていると、お客さんに気持ちよく商品や作品だけを見てもらうためには他が綺麗になっていることが本当に大切だなぁと改めて感じます。

ちなみに今日はギャラリーの壁のペンキ塗りをしました。
ひとまず目立つ汚れを塗り潰したら壁が全体的に微妙なまだらになって、ちょっとがっかりです;
次回は壁を全て均一に塗るぞ!!


年末の大掃除も良いですが、雪が降る前、まだ窓を全開にして掃除できる今の季節にこそ大掃除をしてみてはいかがでしょうか?
一度でいいから商品を全部どけてivoryの大掃除をしてみたい、そんな願望が最近大きくなってきた橋本がお送りしました。

その他 comments(0) trackbacks(0)
まるまるぽんぽん
 もうすぐ9月も終わってしまう!と嘆いているスタッフ近藤です。

一昨日入荷したばかりのほやほや作品をご紹介します。

ほわっぽ「フェルトコロコロ」です!
(でも私の中では「まるまるぽんぽん」)

これだ!

p1030477
ほら「まるまるぽんぽん」でしょう!!
あったかくってかわいいまるまるぽんぽん。。。

p1030478
こんな大きな筒にたくさんいろんな色味のまるぽんが入っているので
好きな色を貪欲に探してください!!
手を入れると気持ちいいですよ◎

「でもこれを買ってどうやって使えばいいの?」というそこのあなた。
どうもしなくていいんです。
ころころころんとその辺に転がしておくだけで十分かわいいインテリアになっちゃうんです。
「もっと手を加えたい!」という方は、ivoryにヒントがあるので
ついでに見て行ってください☆

p1030479
こうやって毛糸を通してモビールにしたり…

p1030481
ゴムを通せばかわいい髪飾りに!!
ちなみに穴は千枚通しなどを使って開けるそうです。

まるぽんはこれからの季節、みなさまの相棒にぴったりです!
1個 100円。
まるまるぽんぽんとスタッフがお待ちしてまーす◎
shop情報 comments(0) trackbacks(0)
オープンハウスのお知らせ
 おはようございます!いい天気ですね!近藤です。

以前ivoryで「Cizuku」というグラスを扱っていたのを覚えていらっしゃいますか?
今日はその「Cizuku」の作家さんでもある
建築家のヨシダオサムさんが担当されたお家のオープンハウスのご案内です。

———-
オープンハウスのお知らせ

この程札幌市界川に新しいお家が完成いたします。
お施主様のご好意により下記日程にて内部をご覧頂けます。
こだわりの家づくりにご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

2009年10月10日(土)、11日(日)、12日(月)
10:00〜17:00


※混雑を避けるため事前予約制とさせていただいております。
お申し込みはwww.studiolargo.comまで。
詳しい情報を追ってご連絡さし上げます。

主催:STUDIO LARGO ARCHITECTURE & DESIGN 担当:ヨシダオサム
URL:www.studiolargo.com

———-
ヨシダオサム・建築家

1998年 北海道大学大学院建築学科修了
1998〜2002年 鹿島建設(株)建築設計部所属
2003〜2004年 ヘルシンキ工科大学建築学科留学
2004年〜 札幌にてSTUDIO LARGO開設

北国に相応しい建築、デザインを模索する。
———-

将来北海道で建築家と一緒にお家を建てたいと考えていらっしゃる方にぜひおすすめしたいです。
お家づくりのヒントが見つかるかもしれません。
私も建築を勉強していたので、オープンハウスとか間取り図とか大好きです。
お散歩がてらご夫婦やご家族で足を運んでみてはいかがでしょう◎
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
桐さん作品展開催中!
こんにちは、スタッフ近藤です。
今日から始まったivoryショップ内作品展のご報告です!

前回ご紹介した記事はこちら

今ivoryショップはこんな感じになっています!
どどん!

p1030461
ほくせんギャラリーアイボリーならぬ、
ほくせんギャラリーブラックです!(by 桐さん)


p1030464
素敵な作品ばかりです。
お客様も途切れなく来店されて、
「桐さんいますか?」と桐さん大人気です◎
ivoryスタッフはちょっと孤独…でもめげません(笑)


p1030474
ひとつずつお見せできないのが残念です…


p1030467
ボタンやリボンなどのクラフト材料も売っているんですよ!
そんななか作品の背後に光るこちらのディスプレイに注目!!


p1030472
この扇子!!
ナイスディスプレイ!!
どこで手に入れたのかと桐さんに聞いてみたところ、
あるショップに飾ってあったのを(もちろん非売品)売ってもらったとのこと。
お店のディスプレイを買い取った人を初めて見ました。
さすが好きなものに反応する才能とそれを手に入れる能力をしっかりと持っている方なのだなぁと思いました。

こんな桐さんと直接お話が出来るのも今回の作品展のすばらしいところです◎
27日19時までですので、
シルバーウィークの小ネタを片手にぜひともivoryへ!!
桐さんとスタッフがお待ちしております♪
shop情報 comments(1) trackbacks(0)
道都大作品展

 こんにちは、スタッフ橋本です。

札幌中心部ではあまりとんぼを見ないなぁ、と思っていたら、かなり高い位置を飛んでいたんですね。
ivoryのある4階から外を見ると、太陽の光を受けて気持ち良さそうにきらきら飛んでいるたくさんのとんぼを発見しました。
私も混じって飛びたい。

このとんぼ達がいなくなったら、次はいよいよ冬到来。雪虫の季節ですね。…あああ。
今年は大発生しないことを祈ります。


さて、昨日のブログでもお知らせしておりました道都大学中島ゼミの作品展。
ちょっとだけ会場の様子をお伝えします。

どどん!
p1030447
p1030446 p1030445  p1030453
ご覧の通り、カラフルで勢いのある作品ばかり。
今回展示されているほとんどの作品がシルクスクリーンで作られたものです。

道都大、特に中島ゼミはとても強烈な作品を作る人がなぜかたくさん集まっているので、毎回展示が楽しみで仕方ありません。
本当は作家紹介なんかもしたいところですが、現物を見ていただきたいのであえてそれは控えます。


あと、ライブドローイングもやってます。合間を見ていろんな人が描いているそうで、どんなのができるのか楽しみです♪

p1030452


Nockin’on Toilet Doorって名前もおもしろいですよね(笑)
27日(日)までやっているので、お近くへお立ち寄りの際は是非お越しください。

ギャラリー情報 comments(0) trackbacks(0)
作品展予告
 こんにちは!スタッフ近藤です!

今週の金曜日から始まる作品展のご紹介です◎

凛 −其の十壱− 宮平桐 作品展

rin11

「こだわりの素材・ゆるぎない感性。
比類なきデザインの秋冬ニット小物と天然石アクセサリーや、
厳選したクラフト材料を展示販売。」

2009年9月25日(金)〜9月27日(日)
open 11:00~19:00
ivoryショップ内にて

最新情報はこちら→桐の日常(ブログ)

期間中は宮平さんもショップにいらっしゃいます!
みなさまのお越しをお待ちしてまーす◎
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
本日初日
 おはようございます!スタッフ近藤です。

今日から新しい展覧会が始まります!!

Nockin’ on Toilet Door

p1030444

道都大学 中島ゼミの学生による作品展です。

2009年9月22日(火・祝)〜9月27日(日)
open 11:00~19:00
※最終日のみ17:00まで

シルクスクリーンや平面作品、染めものが展示される予定とのこと。
ここの研究室は今までにもたくさん展覧会を開いているみたいです。
以前に観たことがある方も、初めての方も、
みなさまお誘い合わせの上、ぜひivoryにお越しください。
ギャラリー情報 comments(0) trackbacks(0)
写真展のお知らせ
 こんにちは!またもやスタッフ近藤です。

今日は店長のご友人の方の写真展をご案内いたします。

———-

藤倉翼 写真展

2009年9月22日(火・祝)〜10月4日(日)
open 11:00〜19:00
※9月28日(月)は休み

テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8
地下鉄南北線北18条駅 2番出口徒歩5分
TEL&FAX 011-737-5503

近作約40点を4つのテーマで展示。
身近な素材を独自の視点で時にユーモラスに見せる。
その被写体に対するあたたかなまなざしが、見る者の心をくすぐるだろう。

テーマ
「一つの場所に交錯する複数の感情」
「向き合えば、ポートレート」
「改めてみると、ネオンサイン」
「みせたりあげたりしたい日常」


藤倉翼
77年北広島市生まれ。88年より写真をはじめる。
02年写真事務所エアバックス設立、フリーカメラマンとして活動開始。
過去に展覧会参加多数。
「NTTドコモ北海道」「PIVOT」「AIR DO」など広告に写真提供多数。

ウェブサイト
www.airbags.jp/photo/
ウェブログ
http://tsubasafujikura.blogsome.com/
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
新しい作家さんのご紹介
 スタッフ近藤です。

今日は新しい作家さんのご紹介です!

とがしはるかさんです。

以下ご本人によるプロフィール。
—————-

北海道教育大学札幌校 芸術文化課程美術コース
日本画研究室 卒業。
年に数回札幌を中心に展示を行う。
毎年春に4プラホールにて
「佐野妙子・富樫はるか2人展」を開催。
2006年新風舎より絵本「おやじちゃん」を刊行。

—————-
ivoryにはポストカードが置いてあります。
少しだけお見せしますね。

p1030442
「無神論者は真理を求める(カサ)」

p1030443
「つたない鳥」

私の写真の腕の無さにより真っ直ぐ撮れていなくて本当にすみません。
お店には他の種類もありますので是非一度お手にとってご覧くださいね。
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
洋裁教室情報
こんにちは!ivoryスタッフ近藤です。
以前、スタッフ成田がお伝えしましたivory店長の洋裁教室が先日も開催されました。

前回の記事はこちら

今回は何を作ったのでしょうか?


p1030438
前回同様ミシンを駆使して、


p1030439
じゃーん!
これはもしや…


e38396e383ade382b0e794a8
スカートでした!!
落ち感といい、色といい秋にピッタリですね〜◎

実は私も今度店長に教わる予定なんです!
何を作るかはまだ秘密にしておきます♪くふふ
うまくできたら公開したいと思います〜◎


:-)
and more!!

昨日の夜ラジオを聴いていたら
「ギャラリーivoryで〜」という言葉が聞こえてきて
「なんだ?!」と思ったらイソベックさんがライブの告知をしてました◎

2009年10月11日(日)

SACON×SE-NO×イソベック 弾き語り道内ツアー「4人はアイドル」
『4人はアイドル〜札幌〜』

@ivory(札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSEN ブロックビル4F)

open 16:30/start 17:00

1500円(1ドリンク別途)


ivoryがツアーファイナルらしいです!!
わーい♪
みなさまお誘い合わせの上、素敵な歌声を聴きに来てくださいね!!
スクール情報 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>