札幌中心街にあるギャラリーです。
ぬくもりのあるアイボリーカラーの空間とアートたちが
ココロ和ませてくれます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
寒い冬の ホットミルクを飾る
 
こんにちは!ivoryスタッフ成田です。

めっきり寒いですね!
もう雪の予報も出てきて札幌もそろそろカミングウインターです。

そんな今日は見た目もあったかい商品をご紹介します。
ivoryに来ると、まず目に入る、これ!



「これなんですか?」と聞かれることが多いのですが、
たしかに、このディスプレイからは想像つきずらいかも?
正解はフェルトコースターです。


色とりどりのコースターは選ぶのが大変なほど
たくさんの種類があります。



大きさも様々なので、大きいのは鍋敷きにも使えそうだし、
小さいのはアクセサリーをのせたり…
何個かつなげてもきっとかわいい!
見ているだけで楽しくなります。




ほわっとなごんでぽっと心がほぐれる
ほわっぽさんのコースターで
寒い冬をあたたかくしませんか。

ivoryでお待ちしております:)
shop情報 comments(1) trackbacks(0)
おちゃわんこちゃわん
 
こんにちは!ivoryスタッフ成田です。
冬が近いせいか、空気が澄んでいて深呼吸が気持ちいいですね。
深呼吸のしすぎで風邪をひきそうです。ハッピネス!

今日は陶芸家 伊丹裕子さんの新作のご紹介です。
伊丹さんといえば、ねりこみやたまうめという手法を用い、
色とりどりのモザイク柄のような器で有名です。

今回の新作は従来の作品とは違いとてもシンプルな
おちゃわんとゆのみです。




おかわり!




色はブルー・グリーン・ピンク・パープルの4色展。
大きさも2通り。
おおきい おちゃわん
ちいさい こちゃわん
おおきな おゆのみ
ちいさな こゆのみ

ずっと手の中に入れて事細かに見ていると、
どんどんかわいくなって
ずんずん好きになって
ぱっと持って帰りたくなります。
あぶない あぶない
こんな器は普段使いにぴったりです。
大きさが2通りなので、夫婦茶碗として、夫婦湯のみとして、
贈り物によいのではないでしょうか。



インパクトのあるものについつい目がいきがちな毎日ですが、
日々の生活は派手ではないけれど変わらぬ良さを大切にしたいなと
改めて思わせてくれる器です。

みなさんもぜひ一度手に持ってみてください。
ivoryでお待ちしております:)
shop情報 comments(0) trackbacks(0)
今日からです!!
 雨が降ったり止んでも降りそうだったり、じめじめしたお天気が続いていますね。
こういうときは展覧会を見てリフレッシュ!なんていかがでしょう?

今日から開催の展覧会のお知らせです!!

chie

堤千恵 第2回個展
「輪舞〜RONDO〜ダンサーたちの肖像」

10月27日(火)〜11月1日(日)
11:00〜19:00(最終日17:00まで)
友情参加:赤堀周恵(人形作家)

バレエがモチーフになっている絵画が並んでいます。
こちらは油彩作品。2枚目の左にちょっと見えているのはティアラです。
p1030681p1030682

そして水彩作品。光がとても綺麗です。
p1030683

一点だけですが、お人形も。かわいい!
p10306841

こちらには載せませんでしたが、踊り子さんがモデルのクロッキー作品も展示してありました。

流れている音楽もバレエ音楽で、展示会場の雰囲気がとても素敵です。
外の雨を逃れて、バレエの世界を見に来てください!

ギャラリー情報 comments(0) trackbacks(0)
旭川へ行きますか!
 
こんにちは、ivoryスタッフ成田です。
今日は秋晴れですね。本当に気持ちがいい。

こんな日は、旭川に日帰り旅行なんてどうですか?
ivory店内にもある絵画・ポストカードを制作されている
イラストレーター梅津真由美さんの個展が旭川で開催中なのです♪

梅津 真由美個展「秋の恵み」




愛別町のお米作りからインスピレーションを受けた作品、
野菜や果物、お料理などの作品を展示します。
11月10日(火)から上野ファームのお花をモチーフにした作品を追加して展示。

10月20日(火)〜11月22日(日) 定休日 月曜日
上野ファーム NAYA cafe'
11:00〜17:00 (ラストオーダー16:30)
旭川市永山町16丁目186 



梅津さんは10月20、25 日 11月3、7、10、15、22日11:30〜16:00頃まで
会場にいる予定だそうです。

個展会期後には梅津さんの妹さんの展覧会があるそうですよ。
そちらも要チェックですね!

ivoryに梅津さんのポストカードが増えました。
ぜひご覧下さい♪
お知らせ comments(1) trackbacks(0)
お腹いっぱい!
こんにちは!ivoryスタッフ成田です。
ただいま開催中の3つの展覧会の風景です。
3つも見ればお腹いっぱいです♪


【Re-Flowers vol.3】
ドライ&ブリザーブドフラワー作品展
10/20(火)〜25(日)11:00〜19:00
(初日13:00より/最終日17:00まで)
ブリザーブド、ドライ、アーティフィシャルフラワー等で
作られた作品は家具と合わせられて、とってもかっこいいです!










【クリス ノゾミ シルバーアクセサリー展】 10/21(火)〜25(日)11:00〜19:00 (初日12:00より/最終日17:00まで) 木の葉や鳥など自然物をモチーフにしたものからお城や抽象的な形まで 様々なかわいいシルバーアクセサリーがたくさんあります! 何にでも合わせやすそうなので何個でも欲しくなります。








【さとうあかり店内ギャラリー】 10/20(火)〜25(日)11:00〜19:00 ivoryでも大人気のあかりさんの食器。 いつも店頭にない商品がたくさんありますよー!





すべて25日(日)までとなっておりますのでお早めに!
お待ちしております♪
ギャラリー情報 comments(0) trackbacks(0)
絹子セット
 こんにちは。ivoryスタッフ成田です。
先日ぷらーっと滝野すずらん公園に行ってきました!
そうしたら、いつのまにか秋もがっつり深くなっていました。



公園内にある滝を全て制覇してきました!自然には敵いませんね!


さて、本日はivoryでもご好評いただいている商品の
BOXセットのご紹介です。



‖臉禹海硫仍崖イ斑歟困納蠅鼎りした軽石「かぐや姫」
絹の着物の生地で手づくりされたボディスポンジ「絹子」
8┐涼緤の生地で手づくりされた背中用のあかすり「絹子のせなか」もしくは風呂敷
げ个鯏瑤垢曚匹鉾しく、愛着のわくキャンドル「しずくキャンドル」X2
が全て入ったBOXセットです♪
和と美のコラボ!
プレゼントにぴったり!
クリスマスの贈り物にいかがでしょうか。

今週から新しい展示が始まります。
ぜひivoryに遊びに来てください♪
shop情報 comments(0) trackbacks(0)
秋冬の新作

こんにちはivoryスタッフ成田です。

Original Handmade Yuuki Iisakaさんから
秋冬のバッグ、ポーチが届きました!

p1030508
 

素材、色ともに秋冬の空気。
またオシャレが楽しくなってしまいますね。

私のおすすめは
写真中央のポーチです。
片面フワフワ、片面カエル柄!
かわいい!
カエル柄も大人なテイストで、どちらを向けるかで印象を変えて楽しめそうです。

荷物がいつも多くなってしまう私には
大きさもGoodです。
この大きさならバッグとしても使えそうです。

 

写真の他にももっとあります!ぜひivoryに来て見てください♪

shop情報 comments(0) trackbacks(0)
秋は豚丼
こんにちはivoryスタッフ成田です。
一段と寒さが増してきましたね。
寒い季節にはやっぱりあたたかいご飯、豚肉
その上には…
「北海道十勝豚丼のたれ」!!



決してソラチの回し者ではありません。
強いて言えばこのパッケージをデザインした清水直明さんのファンです。
先日ivoryにひょっこり現れた清水さんからいただきました。
ivoryでもポストカードが人気の清水直明さん。
この「豚丼のたれ」も皆様どこかで見たことがあるのではないでしょうか。
家の冷蔵庫とか・ネ
このゆるーーーーい絵が目に焼くんです〜
空知系の商品のパッケージデザインの多くは清水さんが
手がけているみたいです。

ivoryにある清水直明さんの作品もとってもゆるーくて
かわいくて誰かにおすそ分けお手紙を書きたくなりますヨ。






余談 清水さんは「牛丼のたれ」もデザインしているそうです。 でも牛丼のたれは豚丼のようなイラストではないそうです。 牛をかわいいイラストにすると、牛丼のたれを使おうとした お母さんに子どもが「この牛さん食べちゃうの?」と悲しい 顔をするからできないのだとか。 子どもって無垢!
shop情報 comments(0) trackbacks(0)
来週のivoryはもりだくさん!
 こんにちは。ivoryスタッフ成田です。
太陽が出てきたと思ったら雨が降り、大雨の中傘をさしていると
向こうのそらは気持ちいいほどに晴れ上がっていたり。
秋の天気ですね。不思議な空が続いています。

本日は来週から始まる展覧会のご紹介です。
2つ同時開催というもりだくさんぐあい。

【Re-Flowers vol.3】
ドライ&ブリザーブドフラワー作品展
10/20(火)〜25(日)11:00〜19:00
(初日13:00より/最終日17:00まで)
ブリザーブド、ドライ、アーティフィシャルフラワー等、
様々な素材と深く微妙な色合いの花たちでお届けする2年ぶりの個展です。

sen_no_hana
 

【クリス ノゾミ シルバーアクセサリー展】
10/21(火)〜25(日)11:00〜19:00
(初日12:00より/最終日17:00まで)
秋にピッタリの葉っぱをモチーフにしたシルバーアクセサリー。
秋のオシャレに、とても素敵なアクセサリーです。

kurin-ph2
ふたつともおもしろそうです。
しかも一度来て二度おいしい気分です。

もりだくさんって2つだけ?
いえいえ、今回は違うんです!
なんと!来週はギャラリーだけでなく、店内でも!
さとうあかりさんの店内ギャラリーが開催されます!わー♪
10/20(火)〜25(日)11:00〜19:00
ivoryでも大人気のあかりさんの食器や小物が壁一面を飾ります。

akari_cup1akari_tori
やさしくあたたかいデザインとつくりで見ているとほっとします。

ひとつひとつ違って、いいんですよね。自分だけのものを見つけてください。

来週はもりだくさん!
もりだくさんはivory!
来週はもりだくさんのivoryへぜひお立ち寄りください♪
ギャラリー情報 comments(0) trackbacks(0)
海外レポ vol.1
 
こんにちは。ivoryスタッフ成田です。
台風がやってきます。みなさんお気をつけ下さい!

本日は勝手に海外ルポをお届けします。
行ってきました!アメリカ・ヨーロッパ!
美術館もろもろまわってきました。
少しずつですがご紹介していくので、一緒に行った気持ちになってください♪

まずはin N.Y
空港を降り立つと皆さんご存知フルハウスの景色!
海外ドラマフルハウス世代の私は大興奮でした。おはようサンフランシスコ!

有名どころも行ってきましたよ。



ヒロの「ヤッター!」の場所
<タイムズスクエア>


そして世界最大級の美術館
<メトロポリタンミュージアム>
とてもとても大きい美術館です。
もう受け止めきれないほどの有名作品のオンパレード!
写真撮り放題!さすがです。









お次は<WHITNEY MUSEUM> 閉館ぎりぎりに行って慌てて見たので写真を撮っていないのですが… 行ったときにやっていた展示は4.5Fでした。 4Fは鏡とガラスとアクリル板を多用して視覚の混乱.錯覚.マヒ と、その先。 5Fはモダン絵画というか、現代に近い近代。実験的な作品が目白押し! 建物内にある窓でさえ、作品なのか…?と疑ってしまうほど。 M5Fは企画展photo conseeptyal。 これも実験的かつ多様なアウトプット方法をとっていて面白かった。 説明が理解できないというのは普段日本にいるときには全くない感覚で、 見るものからいかに読み取るか、文脈立てるかかで作品は如何様にもなることが分かりました。 古い建物に最新のコンテンツ 新しい建築に昔ながらの習慣 たくさんのものが混在し、日々更新されていく街。





そして!ベーグルのおいしさに舌鼓


んまい!!




つづく…
その他 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>