札幌中心街にあるギャラリーです。
ぬくもりのあるアイボリーカラーの空間とアートたちが
ココロ和ませてくれます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
VISUAL COMMUNICATION
 
こんにちはivoryスタッフなりたです!
先日友人がインフルエンザにかかりました!
その情報を聞いた途端、私も周りの友人たちも、
なんだか具合が悪くなりました。頭が…のどが…せきが…

次の日みんなに会ったらケロッとしていました。
気のせい、だったんだね!


さて、ただいまivoryでは、気のせい風邪も吹き飛ばす
北海道教育大学 岩見沢校 芸術課程 映像研究室による
VISUAL COMMUNICATION & MOVING IMAGE LABORATORY
EXHIBITION 2009
が開催中です!



会場内に暗室を作り、映像作品も上映しています。



視覚情報の具現化やテクスチャーと平面の感覚が、自分が
完全に視覚優位な日常で生きていることを改めて感じました。


29日(日)まで開催中ですので、ぜひお越しくださいませ:)
ギャラリー情報 comments(0) trackbacks(0)
noumenon
 
こんにちは!ivoryスタッフ成田です。
昨日の夜の南区はもうブラックアイスバーンでした!
ツルっと!ひやっと!こわかったー。
これからの季節、みなさまもお気をつけ下さい!

今日は勝手に私事のお知らせでーす!

来週27日(金)よりCAI02にて
今月上旬に終了した幌内布引アートプロジェクトの
CAI02展やります!

会期は12/8(火)までです。

場の記憶を写真や一部実物作品を織り交ぜながらご紹介いたします。

27日は19:00〜オープニングパーティを開催しますので
みなさまお誘い合わせの上お越しください!
その他スライドショーなども予定しておりますので、
詳細も随時アップしまーす!





お知らせ comments(0) trackbacks(0)
革切り続報
 こんにちは!スタッフ近藤です◎
雨なんだか雪なんだか曇りなんだかよくわからない天気が続きますね。
こないだの強風の日は本当につらかったです。

今日は11月14日にお伝えした革切り任務の写真をご紹介します。

どどーん!!

p1030750
じゃーん!
色とりどりの革が本当にキレイでしょ??
触っても気持ちがいいんです♪

p1030751
こちらはなにやら長いひものようですね…

p1030752
これまたなにやら面白いかたちです。
真ん中に切れ目が2本…
謎多き革切り任務。

一体この革たちがどんな姿に変わるのか?!
その全貌はまた今度お伝えします!!
その他 comments(0) trackbacks(0)
手づくり洋服

こんにちは、スタッフ橋本です。
今日から開催の展覧会のお知らせです!!

p1030747
Fumi Factory展

2009年11月17日(火)〜21日(土)
11:00〜17:30


手づくりの洋服の展示即売会。
独特のあったかい雰囲気があって、着ていると落ち着きそうです。

中はこんな感じになってます。
p1030746
ベストとスカート。つぎはぎがかわいい!
p1030749
生地を選んでデザインして制作するまでの工程を一人でされているそうです。
p1030748

以前、違うギャラリーで子供服の展示をされていた時にたまたま見に行っていたのですが、今回はそのときの可愛らしい雰囲気とは一味違い、大人っぽい落ち着いた印象でした。

作者のFumiさんのやわらかい雰囲気が洋服にも出ていて、どの作品もやさしい感じです。

今週までなので、ぜひ間近で見てみてください!!

ギャラリー情報 comments(0) trackbacks(0)
革!
 こんばんは!ivoryスタッフ近藤です◎

雨でしかも寒い日が続きますね><
みなさんもうダウン着ていらっしゃいますか??
私は昨日結婚式の二次会に参加してきたのですが、
そんなオシャレなところに着ていけるあったか上着がなくて、
結局トレンチコートで行き、とても寒かったです。

今日は最近のivoryスタッフのスペシャル任務を少しご紹介します。

それは…

革を切ることです!!

どどーん!
とここで写真をお見せしたかったのですが、手元にカメラがない!
というわけで文字のみでお伝えしたいと思います◎

今ivoryには大量の革 革 革 !!
それを型紙通りに切っていくのです。
何に使うのかは次回のお楽しみにしていただきたいのですが、
とにかく一日中革を切る切る切る!!
いろんな色の革があって、やわらかさも模様(?)も違って、革っておもしろいですね!
この革お気に入り!というのを見つけたりしながら革切りに励んでいます。

この大量の革たちが本領を発揮するときにはぜひブログでご紹介しますので、お待ちくださいね!
そのときまでには雨は夜更けすぎに雪へと変わっているでしょうか…
その他 comments(0) trackbacks(0)
札幌の魅力って
 一言で言うとなんでしょう?
image192
時計台やテレビ塔、大通公園などの観光地?
けっこう大きい都市なのに自然が近くて街並みがキレイなところ?
夏が湿っぽくないことや雪が降ることも東京などに住む人からすれば羨ましいのだそうです。

イベントもシティジャズや札幌国際短編映画際などとても魅力的なものが多くて、全てのものが大体近いところにあって便利ですよね。
そんな札幌を、来週東京から来るに案内することになりました。

大好きな街なのに、いざとなるとどこを案内していいものやらわからなくなりますね;
趣味が同じ人ならまだしも、相手はまだ会った事も話したこともない人。
普段ギャラリー巡り以外ではあまり札幌を歩き回らないので、こんなときは偏った街の見方をしていたことを後悔します…

とりあえずもう一人の案内人と話し合いの末、「札幌の高いとこ巡り」というテーマでJRタワー、テレビ塔、ノルベサ、藻岩山を回ることになりました。
image191
 

近くにあるのに、こういう機会がなければテレビ塔すらもなかなか上らないものです。
image172
せっかくの機会なので、札幌にいられるうちにもっと札幌のことを知っておこうと思います。

来年から東京行きな橋本でした。 
その他 comments(0) trackbacks(0)
喜び屋
 
こんにちは!ivoryスタッフ成田です。

今日はivoryに喜び屋さんが遊びに来てくれました!
そしてivoryというテーマで即席ホワイトボード一筆してくれました!





「ものかたり」いい響き!


ちなみに、今回は即席だったのでマジックですが、いつもは筆文字です。
明後日12日まで駅前通りの南6条で20:00〜3:00ぐらいまでやっているそうです。
皆さん遊びに行ってみてくださいね♪

喜び屋「あなたの目と名前を見て、1分間で詩をかきます。
    1枚0円から。もちろん0円でも構いません。
    来年の3月まで1万人かきます。どうぞどうぞ。どうぞ。」
mixiの名前は「にっぽん一の喜び屋」
アドレスは〈yoshihisa_taniguchi@hotmail.com〉
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
Sleeping Ghost
 
こんにちは!ivoryスタッフ成田です。
今日は突き抜けるほど晴れた日でしたね!
こんな日は気分がよくってついつい逃避行したくなりました!


さて今日は11月20日から始まる展覧会のご案内です。

≪ Sleeping Ghost ≫
11/20(金)〜22(日) 11:00〜19:00
(初日16:00から、最終日18:00まで)






strobe ligths  2度目の展示会。
 
夢のような現実と 現実のような夢?
写真と音楽の3日間。
眠るオバケのみる夢に、足をふみ入れてみませんか?
 


どんな展覧会になるのかわくわくです!
ギャラリー情報 comments(0) trackbacks(0)
木のアクセサリー
 こんにちは、スタッフ橋本です。
さっぽろアートステージがいよいよ始まりましたね!これから約1ヶ月、作品をあちこち見て回るのに忙しくなりそうです。
昨日は地下鉄大通駅からバスセンター前駅のコンコースでやっている「500m美術館」を見てきました。
長さと作品の多さには毎年圧倒されますが、今年も面白い作品がいっぱい並んでいるので行くと楽しい気持ちになれますよ!!


さて、今回は木工芸作家のshiru(しる)さんのご紹介です。
p1030700
「きっと何年もプロでやっている作家さんだろう」と思っていたら大間違い!
なんと現役大学生!
シンプルな作風からはちょっと意外に思える清楚で可憐な方でした♪

作品はこちら!
p1030704
木のアクセサリーというと、おみやげ屋さんに置いてある民芸品のような、中年女性向けのものがほとんど。
でもそういう雰囲気ではなく、もっと誰でもつけたくなるようなアクセサリーにしたかったと熱く語っていただきました。

これなら男女関係なく、いろんな服に合わせられますよね。
p1030705
こちらは同じタイプで指輪も作っているそうです。
なんとなくひよこっぽくてかわいい!
p1030702
こんなものも。
小物なんかのディスプレイで使えるちっちゃい椅子です!
p1030701
アクセサリーだけでなく、照明などのデザインもされるというshiruさん。
今後どのような作品を作っていってくれるのか、非常に楽しみなお方でした。
shop情報 comments(0) trackbacks(0)
It's NEW!!
お久しぶりです!ivoryスタッフ近藤です。
ちょっと夢の国に行ってました。
ネズミの国です。

私が夢を見ている間になんだかたくさんの新作がお店に並んでいるではないですか!

カエルのもこもこポーチおちゃわんもとってもかわいすぎる!!

わーい♪

お店の新作をすみずみまでチェックしてみました。

そしたらなんと!以前私が紹介させていただいたモビール作家さんの作品が置いてあるではないですか!!
これは私が記事にするしかない!!!というわけで
jobin.さんのご紹介です◎

p1030699
お店で売っている作品がこちらです。
バレリーナのモビール。
お部屋に飾ると3人のバレリーナが優雅に踊りだします。

p1030698
すてきすぎる…バレリーナって憧れの習い事でした。
バレエ習いたかったなあ…今からでも遅くないでしょうか。
まずはこのモビールを飾ってイメトレから始めようかな。

ここでjobin.さんのご紹介です。

———-

jobin.

1976年江別市生まれ。
主に吊り下げる立体のモビールや照明を制作。
イベントでのライブ制作や装飾も手がける。
またイラストやデザインの制作も平行して行う。

11月にアルテピアッツァ美唄での展示、12月にはトオンカフェ(札幌)での個展が控えている。

主な受賞
神戸ビエンナーレ「浮遊するオブジェ展」入選
FIX・MIX・MAX!アワード 入選
郵政省主催 カードコンテスト 秋元康特別賞

———-

外はなかなか寒い日が続きますが、風邪には気をつけてくださいね。
ivoryでみなさまのお越しをお待ちしております。
風邪に負けるなー!! 
shop情報 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |